Google検索セントラルブログでの発表
2024年6月3日、Google検索セントラルブログで「モバイルファーストインデックスへの移行の最終段階に着手している」という発表がありました。また「デスクトップ Googlebotでまだクロールしている少数のサイトは、2024年7月5日以降はモバイル Googlebotでクロールされるようになります」と続けています。
さらに「2024年7月5日以降、Googlebotスマートフォンのみを使用してこれらのサイトをクロールし、インデックスに登録します。サイトのコンテンツがモバイルデバイスでまったくアクセスできない場合は、インデックスに登録できなくなります」とあります。
つまり7月5日以降、モバイルでアクセスできないサイトは検索結果に表示されることがなくなるということになります。Googleによると「ほとんどのウェブサイトでは何もする必要はありませんのでご安心ください」とありますので、ほとんどのサイトはモバイルでアクセスできる状態なのでしょう。もし、モバイルでアクセスできない、表示できないサイトでしたらご注意ください。
また、この発表が「よくわからない」という方は以下の「モバイルファーストインデックスとは?」と「Googlebotについて」を補足説明として記載しますのでぜひ併せてお読みください。
モバイルファーストインデックスとは?
PCサイトではなくモバイルサイトの中身を見てモバイル版GoogleとPC版Googleのインデックスを行うというシステムで、Googleが2018年に発表しました。モバイルサイトがきちんとモバイル(スマホ)からアクセスできるかどうか、きちんと表示できるかどうかをインデックス要因にしていたということです。
Googleがモバイルファーストインデックスへの最適化の方法を提示していますので、興味のある方はそちらをご覧ください。
Googlebotについて
Google検索セントラルによると、GooglebotとはGoogle のウェブ クローラーの総称で「スマートフォン用Googlebot」と「パソコン用Googlebot」の2種類あると説明されています。また、Google はほとんどのサイトについて、主としてコンテンツのモバイルバージョンをインデックスに登録するため、大部分はスマートフォン用Googlebotを使用して行われ、一部がパソコン用Googlebotを使用して行われる、とあります。