検索結果の説明
Googleで「web制作 東京」と検索すると
その検索結果を「広告部分」と「広告ではない部分」に大きく分けることができます。
画像の検索結果を見ると、破線より上位4つまでは各々左上に「スポンサー」と表記されています。これらが広告部分です。
また破線より下位の検索結果には「スポンサー」という表記はありません。こうした検索結果を自然検索結果と言います。自然なので「オーガニック」とも表現されます。
このように検索結果は広告と自然検索=オーガニックに大きく分かれます。
SEOとは?
平たく言うと、この自然検索結果のなかでどうやって上位表示させることができるか、といった取り組みをSEOと言います。SEOはSearch Engine Optimizationの略で日本語訳では「検索エンジン最適化」と表現されています。「検索エンジン最適化」とは、webサイト運用を検索エンジンに最適化することです。
検索エンジンとは、私たちも日常的に行っていますが、何かキーワードを入力して検索した結果、それに関連する情報を表示してくれるプログラムのことを指しています。日本における検索エンジンはGoogleが90%以上を占めているようなので、「検索エンジン最適化」というのは、ほぼGoogleの検索エンジンに対する最適化と捉えても良いと考えています。
ちなみに「Google検索セントラル」というwebサイトにあるSEOスターターガイドでは「SEOとはGoogle 検索での存在感を高める取り組みのこと」と記述されています。
SEOの情報はGoogleが公開している
SEOは一部の人や組織しか知らない知識ではありません。その多くはGoogleがweb上で公開しています。webサイトの管理者などを対象に「Google検索セントラル」というサイトでGoogleでの検索エンジンのこと、また検索エンジンに対してどのようにwebサイトを最適化すべきか(=SEO)、などあらゆる情報を掲載しています。
SEOの基礎「SEOスターターガイド」に書かれていること
この「Google検索セントラル」というサイトの中でSEOの基礎知識が書かれている「SEOスターターガイド」というコンテンツがあります。ここにどんなことが書かれているのでしょう?
この「SEOスターターガイド」の大きな見出しタイトルを箇条書きにすると…
・Google検索の仕組み
・検索結果への反映にかかる時間
・Googleがコンテンツを見つけられるようにする
・サイトを整理する
・興味深く有益なサイトにする
・Google検索の見え方に影響を与える
・最適化した画像をサイトに追加する
・動画を最適化する
・Googleが重要でないと考えること
これに補足を加えたり要旨にまとめて箇条書きにするとこうなります。
・まずはGoogle検索の仕組みの説明
・webコンテンツが検索結果への反映にかかる時間の説明
・Googleがwebコンテンツを見つけられるようにする方法
・webサイトを整理すると検索エンジンとユーザーに有効です
・興味深く有益なwebサイトにすると検索エンジンとユーザーに有効です
・Google検索結果の表示に影響を与えること
・webサイトに掲載する画像の最適化
・webサイトに掲載する動画の最適化
・(巷で噂されているけど)Googleが重要でないと考えていること
これらの大きな見出しタイトルをまとめてもっと端的に説明すると「Googleの検索エンジンに認識してもらうための方法がいろいろあるから、そうした方が良いよ。その方がユーザーのためにも、ひいてはあなたのwebサイトのためにもなるよ」という内容にまとめられます。つまり、SEOの基礎とは「まずGoogleの検索エンジンを理解すること」ということなのです。
SEOスターターガイドまとめ
もちろんSEOというのはこれだけではありません。他にも知識として知っておいた方が良いことはたくさんありますし、困ったことにGoogleが公開していない情報も実際には検索結果で上位表示するために役立つことがあります。
ただ「SEOってなんだろう?」と思った方、初めてSEOを勉強する方は、とりあえずまずはこの「SEOスターターガイド」を読んでみてはいかがでしょう?原文が英語の直訳のような日本語テキストで書かれているので、少しわかりづらい部分もありますが…。
宣伝で申し訳ありませんが、今弊社にお問い合わせをいただいたみなさまに、この「SEOスターターガイド」をまとめた「SEOスターターガイドまとめ」(pdf形式)をもれなく差し上げています。この「SEOスターターガイド」は2024年2月に内容を改訂していますが、その内容を網羅しています。
ほとんどテキストで構成されている「SEOスターターガイド」に対して、弊社の「SEOスターターガイドまとめ」は、わかりづらそうな部分には図を使ったり、専門用語には別途コーナーを設けて解説したり、関連する参考ページへも1クリックで飛べるようになっています。
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