SEOの内製化(インハウス)のメリットやデメリットを解説します
コラム
SEO
ABOUT
ミッション
ミッション
MISSION
webマーケティングにおいては、ユーザーのあらゆる行動が数値化・データ化できる環境になってきています。そうしたwebマーケティングを中心とした多くのデータを調査・分析・解析し、データに忠実かつロジカルに判断して、リアルタイムに次々と発生する課題を解決するお手伝いをいたします。
しかし、おそらくほとんどの企業にとって、webマーケティングは事業の一部分に過ぎないでしょう。したがって、事業戦略やマーケティング戦略上の課題を理解しながら、複雑なデータを紐解いて、少しずつでも課題解決のお手伝いをすることが弊社のミッションとなります。
01
はじめまして、代表の小林朋広です。私はかつて、メーカーでマーケティングを担当しておりました。その中で主幹業務としてwebマーケティングに携わり、現状分析を得意とし、PDCAサイクルをまわしながらバージョンアップを図っていました。しかし最初は、webマーケティングに関する知識が全くない状態からのスタートで、とても苦労しました。まず言葉がわかりません。そして、ツールの使い方も全くわかりません。そうしたわからないことが日常的にある中、質問を投げかけてもそれに対応できないほどweb業者は忙しそうにしていました。結局、自分であらゆる本を読んだり、講座を受けたり、業務でアウトプットしながら、webマーケティングに関する知識と経験を深めるしかありませんでした。
02
あるとき、職場の同僚から「有効と思えるキーワードに対するSEOの内部施策を施してみた」と報告がありました。
その日以来、そのキーワードの自然検索の順位が徐々に上位に表示されていく…どころか、数日で1~2位を獲得したのです。
SEOの知識がなかった当時の私は、そのダイナミズムにとても感銘を受けました。SEOへの本格的な勉強と追求を始めたのはその時からでした。
一通りSEOについて学んだことを自分で実践したり、webマーケティングに接したばかりのスタッフにその理論やノウハウを教えながら、次々と自然検索における検索順位が上がることに喜びを感じるようになりました。
03
webマーケティングに接するうちに、「データからロジカルに答えを導き出すこと」を楽しめるようになりました。しかしそれとは反対に、私の周りでは「webサイトをつくったけど、何から始めれば良いかわからない」「どのデータをみれば良いかわからない」といった声を聞くようになり、実際に相談されるようになりました。
こうした悩みを持つ方々と、webマーケティングに馴染めずに悩んでいたかつての自分が重なって、その悩みを解消するお手伝いがしたい、そして、できればwebマーケティングの面白さもお伝えしたいという気持ちが強くなり、webマーケティングを専業として起業するに至りました。
CONTACT
お見積り・ご相談など、
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ前によくあるご質問や
注意点をご確認ください。
MEDIA
SEOの内製化(インハウス)のメリットやデメリットを解説します
コラム
SEO
無料で完結できるSEOキーワードの選び方を解説いたします
コラム
SEO
モバイルファーストインデックスの最終段階
コラム
SEO
SEO対策って何をするの?
コラム
SEO